資料室

カラー動画への野心

やがて大藤は、千代紙映画だけではなくセル画による漫画映画カートゥーンにも取り組み、「団子兵衛だんごべえ」や「ちんころ平平へいべい」といった愛らしいキャラクターを世に送り出した。華やかな色彩を持つ千代紙を使いながらも、戦前期の日本映画はまだカラー技術が熟しておらず、映画作品は白黒のままであった。そのことに不満を抱いた大藤はカラー映画の研究に取りかかった。コダクロームのフィルムによる1937年の『カツラ姫』は、試作品ではあったが、大藤はその美しい色彩に自ら驚き、のちの映画作りに道を開く一本となった。

千代紙自身は大変美しい色彩をもった、木版ずりの日本独得のものであったが、当時はカラー・フィルムがないので、色彩は出せなかった。色彩のない千代紙映画など、およそ興味なし、とついにその製作を中止し、色彩フィルムの研究を始めた。

大藤信郎「影絵映画半生紀」

(『週刊朝日 別冊』1956年10月号)