なまけぎつね

映画題名 なまけぎつね
映画題名ヨミ ナマケギツネ
英語題名 The Lazy Fox
製作年月日 1941年
作家名 山本早苗
時間(分) 11
サウンド サイレント
カラーの種類 白黒
ストーリー 春、キツネは宴会の真っ最中。働き者のタヌキの一家は、暑い夏も畑仕事に精を出し、秋の収穫を迎える。汗水流して収穫物を運ぶタヌキ一家を馬鹿にしたキツネは、タヌキの見ている前で、ウサギの食べ物を奪い取る。寒い冬が来る。タヌキ一家は囲炉裏の周りで楽しく過ごしているが、キツネは食べ物に困って雪の中をさまよっている。キツネは一計を案じ、狐火を出して火事を起こし、タヌキの倉の蓄えを強奪しようとする。トラックに化けて蓄えを持ち逃げしたキツネを、橇に化けて追いかけるタヌキ。変身くらべでキツネとタヌキの空中戦が始まる。片翼になって苦戦するタヌキを、家族は高射砲で援護し、遂にキツネを撃退する。
作品解説 勤勉貯蓄がテーマの教訓物語であるが、キツネがトラックに変身したり、タヌキが雪をスノーモービルや高射砲に変えたり、飛行機による空中戦など、アニメーションならではの見どころがいっぱい。
製作会社 文部省
配給会社 映畫教育中央會
配給年月日
クレジット 監督 作画:山本早苗
クレジット スタッフ、キャスト等
字幕採録 T1「映畫教育中央會 提供」、T2「文部省映画」、T3「なまけぎつね」、T4「春」、T5「働き者のたぬきの家では」、T6「暑い暑い夏が来た」、T7「それから秋がきて」、T8「たいへん働くね しかしいつもまずいものをたべてゐるね」、T9「働ける時に一生けんめい働いてためておかなくてはね」、T10「そんなに働きたいとはそんなしようぶんだな まあそこでちよつと見てゐろ」、T11「あんな悪いことをしてはいけないよ」、T12「それから寒い寒い冬が来て」、T13「きつねさんもたべ物がなくて困るだらう」、T14「なまけ者のきつねはたべ物に困つて来ました」、T15「あっ そうだよい考へがある」、T16「火事だ!! 火事だ!!」、T17「あっ!! たいへんだ おくらが――」、T18「早く荷物を荷物を」、T19「よくもだましたな」、T20「をはり 作画 山本早苗」。
検閲番号等 [参考]内務省検閲番号:19316(1941年6月13日)
参考文献
フィルム映写速度 24fps
フィルム履歴 文部省所蔵35mmナイトレートオリジナルネガ→NFC所蔵35mmマスターポジ→35mmデュープネガ→35mmポジ作製
フィルム完全度 完全
備考
参考リンク