大藤 信郎 記念館
フィルムセンターが所蔵するアニメーション作家大藤信郎の旧蔵資料を公開し、その足跡をたどります。構成は2010年のフィルムセンターの展覧会「アニメーションの先駆者 大藤信郎」に準じています。
大藤信郎の略歴
東京・浅草で蓄音機の録音スタジオを経営する一家に生まれる。8人きょうだいの7人目で、本名は信七郎。国産動画の創始者のひとり幸内純一の手ほどきを受け、1926年に江戸千代紙を用いた切り絵アニメーションの第1作『馬具田城(ばぐだじょう)の盗賊』を発表する。この“千代紙映画”が注目されて、21歳の時に設立した「自由映画研究所」は1927年に「千代紙映画社」に発展した。そのほかにセル画の作品も製作し、村田安司、山本早苗(善次郎)らとともに国産アニメーションの礎を築いたが、やがて影絵の技法に接近、戦後は影絵に色彩セロファンを交えた独自の手法に取り組んだ。とりわけ1952年の『くじら』や1956年の『幽霊船』は海外の映画祭で高い評価を浴び、日本のアート・アニメーションの存在を海外に知らしめた。姉・八重の献身的な助力により、組織化・企業化の進むアニメーション映画界にあって個人製作を生涯貫いたが、長篇の大作『竹取物語』と『ガリバー旅行記』の完成前に61歳で他界した。
逝去後、大藤の遺品は日本大学芸術学部で保管されていたが、1970年のフィルムセンター開館に伴い、翌年、日本大学芸術学部と映像文化製作者連盟、八重氏によってフィルムセンターに寄贈された。
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